スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

不運、そして幸運。

あぁ・・・・やってしまいました。
さっきお昼にふらっとモスに寄ったのですが、姉のアイスティーと私のウーロン茶を派手にかぶってきました。
恥ずかしいというよりも脱力感。。。
店員さんが「大丈夫ですか?すぐに新しいものを用意しますね。」と気遣ってくださり、店員さんや周りの人に多大な迷惑をかけました。たった700円のセット料金でウーロン茶2杯分もらった迷惑女に対しても、店員さんは始終笑顔。
モスって暖かいね。皆さん、行くなら青葉通りのモスに行きましょう。
それから店員さんに挨拶をして店を出ると、たまたま目の前をaiGさんと彼女さんが通りました。なんという偶然!仲が良くて微笑ましい(笑)


さてさて、話は変わって来る9月10日(金)、雑貨と喫茶ヨージクにてレジン会の講師をすることが決まりました。レジン樹脂は撒き散らさないように細心の注意を払いますので、どうぞふるってご参加ください♪
3ヶ月くらい前につくって中断しているレジンのキーホルダーを完成させなきゃ、と思う今日このごろ。
レジンキーホルダー
スポンサーサイト

Category: 趣味・その他

3人展×2

↓↓↓ まずは3人展第1弾 ↓↓↓

T JACKロゴ


先日も紹介させていただきました「T JACK展」のDMが刷り上りました~♪
さすが印刷会社に頼んだだけあって、画質もよくてなかなかカッコいいできだと思います。
ただ、ひとつだけ打算がありました。
はがき用の厚紙にするはずが、間違えてチラシ用のペラペラした紙にしてしまいました・・・。
だから郵送で送れるのか謎です。でも送っちゃいます。
欲しい方、どうぞお気軽に声をかけてください^^

ちなみにせっかくこだわったので。
「T JACK展」のロゴもデザインさせていただきました。狂宴ということで、闘牛をイメージしながらお洒落な感じになれなれ・・と想いを込めたロゴです。Tの字以外はコレに合うと思った既製の文字を使っています。

展示会詳細は8月20日の記事をご覧くださいませ。


   Tjack展web用     Tjack表








↓↓↓ それでは3人展第2弾 ↓↓↓

まりとゆりかと、ときどきあいじ展ロゴ

こちらのロゴはデザインというよりも、画家の卵ということで子供らしい字をサラッと書いたロゴです。
たぶん字が上手な人にはできない技術。下手でよかった。
こちらはまだDMのサンプルですが、入稿準備がほぼできているので紹介します。
こんなかんじ↓


【まりとゆりかと、ときどきあいじ展】(まりゆりversion)

時 : 2010年9月22日(水)~10月12日(火)未定
    水・土・日  11:00~20:00
    火・木    11:00~18:00  月・金 休業 / 不定休
於 : elle a boode (エル ア ブード)
    静岡市葵区両替町1-3ル・プラドビル1F

3人展(まりゆり)裏   3人展(まりゆり)表




【まりとゆりかと、ときどきあいじ展】(ときどきあいじversion)

時 : 2010年9月23日(木)~10月12日(火)未定
    14:00~21:00 定休日/水曜日 
於 : scotts dale outfitters (スコットデール アウトフィッターズ)
        静岡市葵区七間町9-2

    3人展(あいじ)裏    3人展(あいじ)表



みていただいたとおり、同じ展示会ですがこちらは2店舗借りての展示です。
だいぶ準備も進んできたので、あとは大事な作品制作を頑張ります。

Category: 展覧会

カウンター追加

カウンター機能は友達の少なさを晒すようで怖かったのですが、一応誰か見に来てくれているか気になったりするのであえて追加しました。目立たないように小さいのを。
少なすぎて「かわいそうだな。」と感じた方はいっぱい踏んでやってください。一日0人は寂しいです。

Category: 趣味・その他

東海道工作展

今度展示場所をお借りする予定のelle a boodeの店長さんよりご紹介をいただき、
静岡市クリエーター支援センター(CCC)というところが企画しているワークショップに参加することになりました。9月4日に行われる「よみがえるスンプ城」というワークショップで、ダンボールや破材をつかって駿府城を制作するそうです。こども時代に戻って工作ができそうでなんだかわくわくします。

しかも著名なアーティストも参加されるそうで今からとても緊張。仲良くなれるといいなぁ。

 ↓↓ちなみにこんな方々↓↓

安斎肇、朝倉世界一、白根ゆたんぽ、しりあがり寿、高橋キンタロー、薙野たかひろ、なんきん、ミック・イタヤ、パラダイス山元(さん付けしたかったけど見づらくなりそうなので我慢。。)


先着30名みたいなので気になる方は早めに申し込むことをおすすめします♪
また終わったら報告します^^

Category: 趣味・その他

9月下旬、タイトル未定の展覧会

姉と私はどちらもよく笑うので、「人生楽しそうだね。」と時おり言われます。
でも実際はすこぶる根暗です。
今もTjack展の次に行う展覧会名を話し合っているのだけれど、
候補にあがったものはというと・・・。


・ニートルズ
・社会的不都合人間
・Yam∞!展
・非と不と未と無の3人展
・人類創世計画展
・CUTIE JANK展

などなど。
どれも荒んでる!(笑)

で、結局 『 まりとゆりかと、時々あいじ展 』 にしようかという感じで話が進んでいます。
なんで上記のような卑屈な案が並ぶなか、いきなり平和なタイトルになったかというとそこが結構重要だったり。
なんかこう、よそいきの服を着てるイメージ。
社会に馴染めない3人(ごめんなさい。私はまだ社会にすら出たことない。)が平和に生きていくために必要な何か。
それをタイトルに込めて、実際展示する作品は私たちの裸の想いだとか叫びだったり。
ある意味醜い私達の作品を見て「いい服買って誤魔化さなきゃね。」と思ってもらえたら成功かな。

と、ここまで私の妄想コンセプトです。姉と明日aiGさんのライブを見に行くので相談してみよう。


何かいい名前落ちてないかな~。

Category: 展覧会

Tjack展の日程が決まりました。

Tjack展web用

静岡市鷹匠にある行きつけのBar、バールビスクさん(以下ビスクさん)にて3人展を行います。
ぜひ絵を見にきていただきたいのですが、寧ろビスクさんの美味しい料理を食べて欲しいという気持ちが大きかったりします。(もちろん絵も頑張りますよー。笑)
私はよく姉と二人でビスクさんにお邪魔するのですが、毎回必ず注文する「にんじんサラダ」が最高です。
にんにくが利いているのでカップルや大事な人に会う前の方は要注意ですが、食べなきゃ損です!食べてください!食べましょう!というか、もうどの料理も美味しいです。その日の店長さんの気分でつくるパスタやレバー、アボカドポテト・・なんでも美味しいです。あとあと、大人なムードの店内は居心地がよくて店長さんがつくる料理のいい香りがアドレナリンを刺激します(´∀`*)ビスクさんは幸せ空間ですよ~。



さて、以下3人展の詳細です。

【 Tjack展 ~静かなる狂宴~ 】

<日時>
2010年9月17日(金)~19日(日)
   18:00~24:00

<場所>
バールビスク
   静岡市葵区鷹匠3-10-2

<出展者>
●岡田友里香(オカダユリカ:私です)
・・・主にアクリル絵の具をつかった絵画を制作。自分らしい作品模索中です。

aiG(アイジ:友人)
・・・エログロ系のイメージ画家。あんまり詳しく聞いてませんが民族系のバンドもやっていて独自の世界観を持った方です。aiGさんのペン画はロック好きな方は特にグッとくるかもしれません。

岡田麻理(オカダマリ:私の姉)
・・・webデザイナーです。姉です。ヨージクのHPも彼女が手がけていて、今回場所を提供してくださるビスクさんのホームページもただいま制作中です。毎年参加しているデザフェスでは彼女のシュール&メルヘンチックな色鉛筆画が人気を集めています。


そしてご覧のとおり、ようやくDM原稿が完成しました~。
月曜日に印刷屋さんに入稿して、来週金曜日に刷り上る見通しです。
ちなみに原画は会期中トイレに飾らせていただきますので、用をたす必要がない方もぜひトイレへ。
縦が100cmくらいあってけっこう大きいので見ごたえ十分だと思います。

それではまた。



Category: 展覧会

はみだし展無事終了。

ちょっと遅くなりましたが、先日無事はみだし展を終えることができました。
最終日にはなんと300人を超える来場者様がいらしてくださって、親友や高校時代の恩師や先輩に会うことができて・・・とてもとてもとっても嬉しかったです。
足を運んでくださった皆様には心から感謝しております。

そして15日の搬出後、はみだしメンバーで打ち上げに行きました。
お好み焼きを食べながら絵画について語ったり大好きな後輩と芸祭に行く約束をしたりと気分は始終ルンルン♪
なにより教育実習で受け持った21年度の卒業生たちと、打ち上げの最後の最後に喋ることができたのが心躍る嬉しさでした。来年のはみだし展で再び生徒の成長をみるのが楽しみ^^ ・・・なんて先生らしいことを言ってみたり(笑)






それからそれから、
私の至らない作品に投票してくださった皆様、ありがとうございました。
果たして気になっている方がいるのか謎ですがせっかくなので投票結果を紹介します♪
 ※( )内がシールの数です。


Jackの微笑み(20)
Jackの微笑み(20)

巣篭もり(20) 
巣篭もり(20)

能天気な日常(20)
能天気な日常(20)

監守(18)
監守(18)

欲求(18)
欲求(18)

過去の栄冠と上書き保存(16)
過去の栄冠と上書き保存(16)

夢みる悪魔と無言の天使(16)
夢みる悪魔と無言の天使(16)

純粋な10の瞳(13)
純粋な10の瞳(13)

墓地の笛吹き少年(13)
墓地の笛吹き少年(13)

俺様の冒険(12)
俺様の冒険(12)

Jack(12)
Jack(12)

停留所(12)
停留所(12)

闇に潜む愉快な影たち(12)
闇に潜む愉快な影たち(12)

一昨年の幻影(11)
一昨年の幻影(11)

世界の始まり(11)
世界の始まり(11)

夢と憧れ(11)
夢と憧れ(11)

嘲笑い(10)
嘲笑い(10)

儚い香(9)
儚い香(9)

眠り(8)
眠り(8)

皐月の愛(7)
皐月の愛(7)

魔女の目論見(7)
魔女の目論見(7)

老いという名の幸せを運ぶ鳩(6)
老いという名の幸せを運ぶ鳩(6)

只今、3099丁目辺り(6)
只今、3099丁目辺り(6)

導き(5)
導き(5)

時代からの逃避(4)
時代からの逃避(4)

難題(2)
難題(2)



ん~、私の中ではかなり意外な結果でした。
苦手なペン画が人気だったり、同情票もあったのかシールのない作品がなかったり。。。
とりあえず今まであまり取り入れなかったJackや悪魔天使のようなキャラクターにもこれから積極的に挑戦する価値がありそうだなぁ。という感じでしょうか。。。
すみません、せっかく貼っていただいたのにうまくまとめられませんでした。

Category: 展覧会

「Tjack展」DM用原画の制作会

9月初旬に鷹匠にあるBar「ビスク」さんにて3人展を行う予定です。
もう日が迫っているわけですが、困ったことにまだDMができていません。
なので今日はその原画をヨージク事務所で描いてきました。
展覧会名は「Tjack展」。
Tは鷹匠のTで、鷹匠をジャックしようというそのままの意味です。
そして色々話し合った結果「化け物」を描きたいという3人の想いから
化け物をテーマに原画を描いていきました。


結局描き終えたのはaiGさんのみですが、現時点での感想としては・・・
ん~、


怖いwww


スタート直後はよかったのですが、
姉の麻理が描いた化け物の影響で私もaiGさんも汚染されていき(?)、どんどんハマッていきました。
2週間後にはDMが完成する予定なのでお楽しみに♪

Category: 展覧会

はみだし展開幕!

いよいよ始まりました。はみだし'10!!
作品大量のため、朝からタクシーで優雅に会場入り。
若くて頼もしい後輩達に混ざりながら無事に会場づくりを終えることができました。
手伝ってくれた出展者仲間の絵馬ちゃん、マキ様ありがとう。

・・・そして撮ろうと思いながら自分の展示の写真撮影をすっかり忘れてました(笑)
なので、搬入後に行った出展者の作品説明会の様子をご覧ください。

はみだし 009-2


それぞれの作品への思い入れやコンセプトを聞くとやはり見方が変わります。
プロの世界はもしかしたら作品だけで勝負するものなのかもしれないけれど、
私はなんかこう、作者の人間性を知ってからみる作品の方がわくわくして好きだなぁ。
あ、そういう意味では今年から取り入れたキャプション(作品説明ボード)がすごくいい役割をしてると思います。

さて、嬉しいことに友達のけいこさんが今日早速来てくれました。
しかも美味しいサブレのような(お洒落すぎて名前がわからない)差し入れまでくれました。
とっても暖かい気持ちになりました。本当にありがとう。出展者共々美味しくいただいたよー。


そしてチキンな私は教育実習のときに受け持った21年度卒の出展者の子にほとんど声をかけられず。
作品説明会のとき普通にスルーみたいな感じになってごめんね、Hちゃん。。。



明日から13日までは次回の展示「Tjack展」の準備のためはみだし展に顔を出せないのが残念ですが、
引き続き頼もしい後輩たちにお任せして有意義な3日間を過ごしたいと思います。それでは。

Category: 展覧会

はみだし展まであと2日!

自称ではありますが、これから画家として作品制作に勤しんでいこうと意思を固めたところです。
そしてその第一歩になる記念すべきグループ展を紹介します。


はみだし展!



名前だけ見ると笑っちゃいますね^^;
実はこの展覧会は私の母校である静岡県立清水南高校芸術科のOB・OGによる恒例の展覧会で、
今年でもう5年目になります。
私も初年目から参加していて、もうはみだし展がなければ夏は始まらないくらいに思っている大切なグループ展でもあります。
そしてはみだし展まであと2日。。。(日付で言ったらもう明日なのね。汗汗)
有名な美術大学に行った仲間の作品と並べてもそれなりに見れる作品をつくらねばと焦りつつ格闘してきました。いや、ギリギリまでつくります。
絵は比べるものではないと分かってはいるんですが、不安だらけの毎日。
実は今年参加する一番下の学年の子達が、教育実習のときに受け持ったクラスの子なので余計にドキドキしています。それが嬉しくもありますが、覚えてくれているかは日付が変わってからのお楽しみ♪
どうあがいてもあと2日。覚悟を決めます。




それでは、詳細ぺたっ




【はみだし'10】
第5回 清水南高等学校芸術科美術専攻卒業生 有志展覧会


◆2010年8月10日(火)~15(日)
◆9:00~17:00(初日 13:00~/最終日 ~14:00)
◆入場無料
◆清水文化センター2階 ギャラリー1・2

〈イベント〉
◎はみトーーーーーク!
8月14日(土)14:00~
参加者
伊藤絵馬(イラストレーター)
鈴木孝太郎(多摩美術大学グラフィックデザイン学科4年)
福井拓洋(多摩美術大学彫刻学科大学院1年)
増田美佳(沖縄県立芸術大学デザイン工芸学科染織コース4年)

◎オリジナルうちわ
展示会場ロビーにてオリジナルうちわの制作ができます。期間中受け付けております。

◎飯室牧子 踊りの公演
※14日(土)のみの公演となります。
第一部 「わたしの庭」   午前11:00~
第二部 「静岡のかみさま」 午後15:00~


主催:はみだしプロジェクト
共催:清水文化センター
後援:静岡新聞社・静岡放送



はみだし展ブログ→ http://yaplog.jp/hamidashiten/




せっかくなので展示予定の3作品だけ紹介します。この連作を他に21枚と他3作品を出展します。

俺様の冒険
「俺様の冒険」


闇に潜む愉快な影たち
「闇に潜む愉快な影たち」


夢と憧れ
「夢と憧れ」  …現在プロフィールに使用中。



本当に誇れる仲間が集まった展覧会なので、来れそうな方はどうぞ足を運んでやってください。
それでは制作に戻ります。

Category: 展覧会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。